お肌の悩みの解決方法とスキンケア

肌のてかり防止!バイオイルやホホバオイルの口コミ

てかり防止

 

私は33歳です。このサイトでは私のケア方法をいろいろご紹介しています。

 

ぜひご参考にしてくださいね♪

 

肌のてかり防止

 

肌のてかりには悩まされます。

 

Tゾーンのてかり対策

 

肌の悩み事は肌の乾燥した部分と、Tゾーンのてかった部分が夏は気になります。

 

そこで市販の安い三十枚千円くらいのローションパックをしたあとドラックストアで買った安いコットンでいいので、百均(高い安いは関係ありません で買った化粧水をおしげなくコットンにふくませたたくように全体になじませます。

 

これだけでも肌のてかりはずいぶん落ち着きます。

 

そのあとでこれがポイントなんですが乳液を塗る前にオイルを顔全体に微量手にとって塗りマッサージをするようになじませます。

 

これは少し高めの良いオイルのほうがいいです。

 

私はバイオイルを使っています。

 

無印良品のホホバオイルもなかなかよかったです。

 

そのオイルを塗ったあとでこれもまたコットンに含ませた乳液を全体に塗ります。

 

美容液を間にはさんでもいいですが、オイルだけでもじゅうぶん肌はきれいになります。

 

少しオイルが残った状態で、CCクリームBBクリームを塗るとオイルとなじんですべりやすくなり、少しの量で伸ばして塗れるようになります。

 

ファンデーションは脂となってだんだんてかってしまうので私はあっさりとしたsugaoのCCクリームを使うことが多いです。

 

sugaoのCCクリームはUVも30入っていますし、なによりうすずきなのにカバーしてくれるところがおすすめです。

 

気になるくまやにきびはところはコンシーラーでささっと隠せば十分素肌ぽくなります。

 

ナチュラルなかんじに。

 

そこからお粉を使っていきます。

 

お粉はUVが入っているものがおすすめです。

 

最近はラベンダーが少し入ったものなど安くて肌をきれいにみせてくれるお粉が増えてるようです。

 

それをブラシで全体にいきわたらせます。

 

ブラシは正直いいもののほうがいいです。

 

ずっと使うものなので、きちんと洗って手入れしています。

 

そのあとでアイメイクなどをすれば、夕方になってからも化粧崩れやてかりや乾燥などが気になりません。

 

私がいろいろ試した結果一番安くて効果がでる方法です。

 

てかり防止

 

乾燥肌対策の間違い

 

毛穴の詰まりや黒ずみ、Tソーンは皮脂でテカテカになるのに頬や眉毛の周りなどは粉をふいたように乾燥することが悩みでした。

 

毛穴に詰まった角栓をなくすのに、ピンセットで取ったり毛穴パック、オリーブオイルなどでクルクル溶かし出す、蒸しタオル、洗顔料をしっかり泡立てる、ふき取り美容液と使うなどいろいろやりましたが、良くなるのはその一時だけ。

 

いろいろな美容情報を仕入れるうちに、使ってるアイテムが良いものであっても、使い方がダメだと一向に効果を示さないということがわかってきました。

 

クレンジングをした後に、洗顔をしますが、これもしっかり泡を立て、アゴ先から洗い始める。泡を肌に乗せる時間は30秒。

 

すすぎは30回以上。ぬるま湯を使っていたようでまだまだ温度が高かったことに気づいたので、料理温度計で32度の温度を覚えこみ、ほんとうのぬるま湯で洗い流す。

 

これを実践すると、毛穴つまりはいくらか良くなってきたようでした。

 

ただ、冬の乾燥する時期などはいくら洗顔時間を30秒より短くしたとしても、どうしても頬や口周りなど乾燥して皮がむけてしまいます。

 

 

洗顔料をやめた

 

 

ここで思ったのが、洗顔料を使うのをやめよう、ということでした。

 

クレンジングと洗顔がひとつになったものを探していると、シュウウエムラのクレンジングシリーズが、ネットでとても高い評価を得ているようでした。

 

値は張りますが、クレンジングと洗顔を両方買ったような値段だから・・と自分に言い聞かせてシュウウエムラA/Oという緑のシリーズを使い始めました。

 

そこからは肌がよくなる一方でした。クレンジングと洗顔という2段階の工程を経なくてすむし、泡立てのめんどくささもクリアでき、自分の時短したい性格にもとてもハマっています。

 

今ではアルティム8というシリーズに変えましたが、美容オイルで洗ったような感覚で洗いあがりもしっとりです。

 

しっかり小鼻周りから洗い始めることや、乳化も行っています。

 

以前まではピンセットで抜くのが楽しかった角栓もまったくなくなり、メイク乗りも良く、手放せない逸品になっています。

 

テカる性質はもともとの体質のようです。ただメイクしたときのテカりや粉吹きも減りったので満足です。

 

インナーケアも大切

 

インナーケアとしては、やっぱりコラーゲンかなと思います。

 

私は、ニッピのコラーゲンをずっと飲んでいます。

 

ニッピコラーゲン100のお試しはこちらからどうぞ

 

 

 

更新履歴